2007年02月28日

サラダ菜

キク科。旬は早春。葉が薄く、ねじれたものは歯触りが悪いため選ばない。

サラダ菜は、文字通りサラダに入れて生で食べる。あくまでも添え物だが、濃い緑色はサラダ全体の彩りをよくする。

春菊と同じキク科の野菜で早春が旬である。消費地は東京など都心部が中心で、鮮度が何より要求される野菜のため、その周辺が生産地となる。原産地は、アジアから西欧まで広域にわたっている。古代から食べられたといわれ日本には平安時代あたりに伝わってきた。

古くからある野菜のわりには、今ひとつなじみが薄いのは、あまり特徴がないため。しかし、考えようによってはクセがなく、脇役としてはとてもよい野菜だ。

ビタミンA(およびカロチン)を多く含み、鉄分も豊富。血肉を作るほか、目にもよい。葉全体に油を強いたような光沢とみずみずしさがあり、緑色が映える物がよい。葉が薄く、ねじれているものは避けたい。

関連ページ一覧
収穫(サニーレタス、青梗菜)/菜っ葉が大好き!/メイのしこりと2日間の/2月26日のごはん 久々の/2月27日のお弁当/お弁当:チキンナゲット 他/わが家の庭に春が来た/エビフライ 菜の花のツナクリームソース和え/ふんわり卵のポケットサンド弁当\(^o^)/ガーデニング 種子 野菜 葉茎類/8日ぶりに畑へ/新居初夜(*´ェ`*
posted by nice_d at 11:39| Comment(3) | TrackBack(4) | 食事・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
Posted by ☆MiiYan☆ at 2007年02月28日 21:49
はじめまして。
トラックバックありがとうございましたm(__)m
サラダ菜は、お弁当ではメインのおかずを入れる時に彩りのアクセントやお弁当箱に油分がつきにくいようにするため(洗う時に楽です)よく使います。
Posted by なおトラ at 2007年03月01日 00:35
☆MiYan☆さん
なおトラさん
コメントありがとうございます。
弁当箱を洗うのは手間がかかりますね。
私の場合は刻んでほかの野菜と一緒にしてポン酢で食べるので後片付けは楽なのです。
でもよく考えたらそうですよね。肉や魚の下に敷けばいいんですね。今度からやってみます。
Posted by nice_d at 2007年03月02日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大根サラダ
Excerpt: 私が行ってる会社のサラダは結構美味しいんです。 野菜が美味しいというより、ドレッシングが美味いんです。 特に大根サラダ
Weblog: 大根サラダ
Tracked: 2007-02-28 18:15

お弁当:チキンナゲット 他
Excerpt: おはようございます。 とうとう禁断のそうざい半製品を使ってしまいました。。 チキンナゲットです。 昨日ダンナさんとサミットへ買出しに行ったところ、 ダンナ「チキンナゲット食..
Weblog: お弁当・飲食など
Tracked: 2007-03-01 00:42

様々な病気につよい!!野菜たね はくさい
Excerpt: 種が安いので助かります。家庭菜園で、美味しい野菜を食べれるので、うれしいです。発送も、早くて安心です。・サラダ菜・田舎暮らしキーワード 家庭菜園 (02/17)・[家庭菜園] 種蒔きログ ..
Weblog: 野菜を...
Tracked: 2007-08-07 03:08

5種類ものリーフレタスが大集合!ガーデン
Excerpt:  まだ撒いていないのですがレタスは葉先をカットするとまた生えてくるみたいなので何度も楽しめると思います。初心者ですが種をまいたら2・3日ですぐ芽がでてきました。簡単にできていいとおもいます。..
Weblog: 野菜を極める
Tracked: 2007-09-13 03:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。